現役大学生のつぶやき

現役大学生が思ったことを自由きままにつぶやきます。

【超節約】北海道の冬を暖房なしで乗り切ったら死にかけた話

こんにちは現役大学生です!

 

今回は私が実際に行った節約方法の一つで、北国北海道の冬を暖房なしで乗り切ったときのお話をしようと思います!

 

もし、何かあってお金を貯めたい。

 

節約したい。

 

そうお考えの方がいたらこの記事を読んで、暖房なし節約をするかしないかの参考にしていただければなと思います!

 

めちゃくちゃ辛かったんでオススメはできませんけどね(笑)。

 

それではどうぞ!

 

 

f:id:Somaso:20181111050113j:plain

はじめに

はじめに、なぜそんな暖房を消してまで節約したかったのかというとを簡単に説明しようと思います。

 

理由は夏になったら海外(アメリカ)に行きたいなと思っていたからです。

 

ちなみにアメリカのお話はこちらですので興味あるかたはぜひ!

somaso.hatenablog.com

 

旅行や旅をしていくうちに、だんだんと国内では満足できなくなり海外へと興味が移っていきました。

 

しかし海外へ行くのには高い飛行機代が必要です。

 

今まで国内の旅行では高くても数万円で収まっていたのが海外となると一気に数十万。

 

今まで気軽に出かけていたものの海外となると急にハードルが高くなり、諦めようかとも思いました。

 

そこで!

 

お金がないから諦めるとか勿体無いしダサいじゃん。

 

それに就職したらお金なんて嫌でも稼ぐんだし海外へ行ける時間もたっぷりある今、お金をなんとかして海外へ行ってやろう!

 

そう思ったのがことの始まりでした。

 

そこでよく母が言っていたことを思い出した。

 

「冬になると暖房費が掛かるから嫌だねえ」って。

 

節約の極意とは「出費を減らし収入を増やす」

 

つまり暖房費なんてなくせばいいんだ!

 

そんなバカみたいな発想でこの冬は暖房なしを決定しました。

 

ほんとにバカですね。

 

実際にやってみて

北海道は地域にもよりますが大体11月からはもう寒いです。

 

お昼でも10度くらい、夜になると冷え込んで5度くらいまで気温は下がります。

 

これは東京での冬とあまり大差ないですね。

 

東京の冬くらいの寒さが11月には北海道に訪れています。

 

寒さのピークである2月頃になると最高でも−1度、最低だと−5度。

 

ひどい時には−10度なんて日もあり、まさに地獄のように寒かったです。

 

道民だと気温0度の日があると、「お、今日は暖かいじゃん」とか言ったりしてます。

 

そんな極寒な中暖房がないのは正直、いや正直じゃなくてもクソ寒かったです。

 

シャワーからあがると全身から立ち上る湯気。

 

シャワーでせっかく温まったのに一気に冷めていきます。

 

シャワーからあがったときの私はギアセカンドを使ったルフィさながらでした(笑)。

 

まあなにが言いたいかというととにかく部屋の温度が低すぎて一瞬で暖かさなんて吹き飛んだってこと。

 

その時期に私の家に泊まりに来ていた友人からは朝起きると「凍死するかとおもった」

 

そうよく言われていました。

 

暖房つけてなくてごめんね。

 

しかし私もただ寒い部屋にいることを耐えていたわけではありません。

 

きちんとある程度の寒さ対策はしていました。

 

f:id:Somaso:20181111050506j:plain

 寒さ対策

主な寒さ対策としては

  • ブランケットを使用する
  • ゆたんぽを抱える
  • ヒートテックを着る
  • 起きている間こたつにいる

以上が私の行った寒さ対策です。

 

こたつ?ずるくね?

 

ずるいとかじゃないです。

 

こたつくらい許してください、死んじゃいます。

 

それに暖房とは室内を暖める器具のことであり、こたつは室内を暖めるものではありません。

 

とまあ屁理屈はそれくらいにしてこたつってお金がそんなに掛からないんですよ。

 

温度設定を「弱」にしても1時間あたり2円程度で夜の起きている4〜5時間つけていても1日あたり10円ほど。

 

1ヶ月あたりだとたったの300円!

 

ストーブつけたらそんなもんじゃ済みませんよね。

 

だからこそ節約をするのにこたつを使うのは大いにアリなんです!

 

こたつで足を温めつつ上半身はブランケットやヒートテックで温まる。

 

そして寝るときは充電式ゆたんぽを使っていました。

 

1回の充電するのにこれもまた約2円ほどです。

 

1ヶ月あたり60円!

 

ですのでこたつとゆたんぽを両方使ったとしても一月で400円程しか掛からないんですよ。

 

暖房だともちろん400円以上は絶対に掛かりますね。

 

部屋の広さにもよりますが一人暮らしで夏場と比べると冬は4000〜5000円多めに掛かっていました。

 

5000円が400円になると考えると4000円以上も節約できていることになります!

 

おそるべし暖房費...。

 

てか暖房削るだけでこんなに節約できるんだね。

 

 

さいごに

これから寒く厳しい冬になりますが、私はもうこの節約はしません(笑)。

 

奇跡的に風邪や病気にはなりませんでしたが、もしそうなったら病院費が掛かって余計な出費になりかねませんからね。

 

もし、暖房費を削ってまで節約をしようと考えている方は紹介した方法をぜひ参考にして無理なく行ってくださいね!

 

にしても月4000円、11月から5ヶ月間頑張ったとして2万円かぁ...

 

(またやろうかな笑。)