現役大学生のつぶやき

現役大学生が思ったことを自由きままにつぶやきます。

インドへアライバルビザで入国しようとして大失敗した話

f:id:Somaso:20181110042548j:plain

こんにちは現役大学生です!

 

今回はインドへ行こうと思っている方に気をつけてほしいと思ったことがあったので記事にしました!

 

インドへはビザまたはアライバルビザがなければ入国することができません。

 

おそらくインドへ行こうと思っている方はこのことは知っていますね。

(私は出発の2週間前まで知らなかった...)

 

知識皆無な私はてきとーにネットで調べてアライバルビザでのインド入国を決意しました。

 

インド旅の知識が皆無な方はこちらもどうぞ!

somaso.hatenablog.com

 

そんななか起きた失敗についてのお話です(笑)

 

※ビザやアライバルビザの取得方法については省きます。

 

 

f:id:Somaso:20181110043321j:plain

アライバルビザ

もしかしたら記事にすることのほどでもないくらいに常識なのかもしれないですが、インドへ行くのにはビザが必要です。

 

ビザの代わりにアライバルビザと呼ばれる、インドの一部の地域から入国する際に取得できる特殊なビザがあります。

 

そう、アライバルビザとは一部の地域から入国する際にしか取得できないのです。

 

その一部地域とは

ハイデラバード

バンガロール

チュンナイ

デリー

ムンバイ

コルカタ

の6つの地域のみです。(18年現在)

 

なので例えば「ガンジス川のあるヴァラナシでビザを取得して入国しよう」

 

そう考えている方はまずインド行きの飛行機に乗せてもらえません。

 

 

f:id:Somaso:20181110043503j:plain

私がした失敗とは

そこで私がした失敗とは。

 

私のインドへいくルートは以下の通りであり、

 

日本 ⇨ マレーシア ⇨ インド(ブワネーシュワル) ⇨ インド(デリー)

 

というフライトの予定でした。

 

とここまで読んでくれていてる方はもう分かったかと思いますが、問題はココです。

 

マレーシア ⇨ インド(ブワネーシュワル)

 

先ほど挙げたアライバルビザの取得できる一部地域の6つの中にありませんよね。

 

なんだよブワネーシュワルって...

 

不満はさておき、私のルートでは一旦インドのある地で乗り換えて首都デリーへ目指すつもりでした。

(このルートの方が航空券が安かったんです...)

 

マレーシアでのlayover(乗り継ぎ時間)を空港内で退屈に過ごしたあと、いざ出発だ〜と意気込んでチケット確認の場所へいくと「ビザは?」と聞かれた。

 

私はどこか自身満々に「アライバルビザで行くよ」そう伝える。

 

少し待つように言われ、待っていると何やら雲行きがあやしい。

 

英語がほぼわからない私は最初何を言われているのかわからなかったが、とにかく飛行機には乗せられないとのこと。

 

そう、理由は到着地であるブワネーシュワルではアライバルビザの発行を行っていないからである。

 

完ッ全にインドへ行くのが潰えたと思って絶望しました。

 

あれだけインドへ行く前に周りのみんなに自慢してきたのに...

 

っていうことはさておき

 

この事件が起きるまでは、空港についてもそこから外へ出ない限りビザなんて不要だと思っていました。

 

はい、完全に私が知識不足でしたね。

 

さいごに

 

なにが言いたかったかというと、もしアライバルビザで行こうとしている方がアライバルビザの発行ができない場所を経由地としている人は注意してね!ってことを知っておいて欲しかっただけです。

 

旅人ならば、乗り換えで経由する地域がビザ必須なら無ければ飛行機に乗せてもらえないなんてこと常識なのだと思いますが、私は全くの無知すぎました。

 

結局その航空券は捨て、2日後のマレーシア発デリー直航便を改めて買いました(泣)

 

まあその2日間でマレーシア観光できたから良きっちゃ良き。

 

うん。良かったってことにしますよもう(笑)。

 

マレーシアでの観光はまた別の機会で記事にしようと思います!

 

 

 

それではみなさん良い旅を!