現役大学生のつぶやき

現役大学生が思ったことを自由きままにつぶやきます。

『知っている』から『している』へ。出来ない奴は知っているだけ!

f:id:Somaso:20190109171616j:image

こんにちは現役の大学生です!

 

みなさんは『知っている』というだけで満足していないでしょうか。

 

分からないことが出てきて、ネットを開いて検索する。

 

そうして指先だけで簡単に答えを得てそれにて終了。

 

しかしこれだけではダメなんです!

 

これからの時代を生きるためにもそんな簡単に満足しては知識の形成になんかなりません。

 

きっと数日、数ヶ月して忘れていくのが関の山でしょう。

 

それに、経験を通して得た情報よりも非常に浅い知識であり、より深めることはできないでしょう。

 

そこで!

 

今回は『知っている』よりも『している』ほうが良いことを理解して欲しいと思い、記事にしました!

 

よければ最後まで見てやってください。

 

それではどうぞ!

 

 

 

f:id:Somaso:20190109203634j:image

『知っている』だけではダメ

 

例えばですがみなさんは「断食」って知っていますか?

 

おそらく多くの人は言葉の意味くらいは知っているかと思います。

 

私も「メシを食わないんでしょ?」程度には知っていました。

 

しかしざっくりと知ってはいるもののどんな風にして行うのか、どれくらい続けるのかということまでは全く知りませんでした。

 

これも多くの人は私と同じだと思います。

 

言葉の意味はなんとなく分かるが、実際やったこともないので詳しくはわからない。

 

何のためにやるのか、どんな効果があるのか。

 

そんなことは尚更のこと知らないはずです。

 

だから知っているだけではダメなんです!!!

 

出来る奴は知っているだけでなく『している』んです!

 

インターネットに誰でも接続できるようになった今の時代では、分からないことがあればすぐにでも検索して知ることができます。

 

だから今の時代は無知は論外

 

『知らない』では自分が損するだけです。

 

さらには知っているだけでもダメ

 

検索すればすぐに出てくることを知っていたとしてもそれは何も自分の強みになんかはなりません。

 

だからこそこれからの時代を生きる者は『知っている』から実際に『している』へと変換をしていかなければならないと私は考えます。

 

 

f:id:Somaso:20190109203921j:image

『している』人は出来る奴

 

『知っている』よりも『している』ほうが良いというのはなんとなく分かって貰えたかと思いますが、それでも多くの人はそこまでです。

 

知れたことに満足して、行動に移すことは無いです。

 

しかし、出来る奴はひたすら行動して色々と挑戦したりして様々な事に取り組んでいます

 

よくあるのが、何かを始めようとしたときに調べるだけ調べてそれだけで満足して行動しないというのがあります。

 

あと身近な例で言うと、本を買ったのは良いものの読まないで部屋に置いてあるだけ。

 

ちょっと意識高そうな本を部屋に置いてそれだけで満足してしまう。

 

実際これは私もやってしまっています…笑

 

ちょっと何かやる気になって意気込んで自己啓発本を買ったは良いもののそのまま部屋に放置してあります笑。

 

しかし、出来る奴というのはそれをちゃんと行動に移せているんですよ。

 

そしてさらに凄い人はそこで学んだことをアウトプットまでしている。

 

実際に取り組んでいるうえにアウトプットもしている人はより知識として身についているのだ。

 

これじゃあもう『知っている』だけでは到底『している』人には敵わないのは明白ですね。

 

 

f:id:Somaso:20190109204235j:image

まずやってみる

 

まずは取り組んでみるとこれが非常に大切です。

 

やる前にリスクを考えたり、どうしたら上手くできるかを調べたらすることもあるかと思います。

 

しかしそれだけで満足してしまっては何にもなりません。

 

だからまず行動に起こしてみるのです。

 

そして何か問題や分からないことが出てきたらその都度修正したりやり方を変えていく。

 

何やりもまずはやってみることが大切だと分かって欲しいです。

 

何かを始めるには行動力や思い切りが必要です。

 

出来る奴にはやはりそれらの力を持っているものです。

 

何もしないで渋っている人はぜひ思い切って行動してみてはいかがでしょうか!

 

 

 

ちなみに私、現役の大学生は断食始めてみました(3日間のみ)。

 

以上‼︎