現役大学生のつぶやき

現役大学生が思ったことを自由きままにつぶやきます。

インド旅行で必須なものと不要なものまとめ!これだけは忘れるな!!

f:id:Somaso:20181109020756j:image

こんにちは現役大学生です!   (写真はインディラ・ガンディー国際空港です)

 

今回は8月にインドへ3週間ほど旅へ行ったときに持っていったもののリストと、必需品とこれはいらなかったなってものを紹介します!

 

実際に3週間インドで過ごしてみて感じたことから荷物を厳選して、皆さんの旅の荷物を少しでも軽くし快適な旅になって欲しいです。

 

インド旅を快適にするためにこちらもどうぞ

somaso.hatenablog.com

 

実際に持っていったものは以下の通りです。

 

※筆者は男性ですので、女性の方はアテにならないかもしれませんすみません。。

 

 

持ち物リスト

 

パスポート

航空券

スマホ

simカード

国際学生証

敷き布

キンカン

常備薬(鼻のアレルギー薬、葛根湯)

速乾シャツ

速乾タオル(小)

体拭きシート

ミニハンガーx2

ジップロックx2

下着x2

靴下x2

モバイルバッテリー

充電ケーブル

財布のダミー

ペン

トイレットペーパーx2

日焼け止め

スマホ

消毒シート

変圧器

カメラ

サングラス

メガネ

テーブルタップ

サンダル

サブバッグ

綿棒

マスク

腕時計

ティッシュ

ビニール袋

虫除け

消毒液

ビオフェルミン

正露丸

 

必須・あって良かったもの

※ここではパスポートや航空券といったような当たり前に必須なものは省いています

 

トイレットペーパー

はい、これはダントツで必須ですよ!

 

これが無いともうあなたはインドの住人になって左手を使ってお尻を拭く羽目になります。

 

せっかくインドへ行くんだから現地の文化を取り入れたいという方はトイレットペーパーなんて必要無いかもしれません。

 

まあでも大抵の人にとってこれは必須だと思います。

 

そんなに重くもないし高価なものでもないのでせめて1ロールくらいは持っていくべきでしょう。

 

3週間居て1ロールと少し使ったので2ロール持っていけば安心なはずです!

 

インドのほとんどのトイレにはペーパーが無いので、日本と同じ感覚で行くと痛い目に遭います(笑)。

 

 

 

敷き布

敷き布とは夜にベッドの上に敷く布のことであり、格安のホテルやドミトリーに泊まる際役に立ちます。

 

インドでは安いところだと200ルピーからでも泊まれる場所があり、日本人宿でも500ルピー程度で泊まれます。

 

(18年の8月時点で)1ルピー約1.6円なので、日本円にして約300円〜泊まれるほど安い宿がインドにはたくさんあります。

 

安い宿のなかにはベッドシーツが恐ろしいほど汚いところがあります。

 

何これ、コーヒーでもこぼしたん??て感じの場所に当たった日にはもう最悪です。

 

泊まる前に部屋の確認は絶対にしましょうね。

 

言えば絶対に部屋はチェックさせてくれるので。

 

しかし、シーツが汚いのを理解の上で安さを取る際に敷き布は必要になってきます。

 

汚いシーツの上に掛けるだけで気持ち的にもめちゃめちゃ楽です。

 

それに駅や空港の待ち時間で寝るときにも地面に敷いて寝たりもできちゃいます(笑)

 

敷き布は旅のプラン(安さ重視なのか)によって必須になってくるものだと思います!

 

キンカン

雨季のインドは蚊が大量発生しているので、素肌を出して歩いているとほぼ100パー刺されます。

 

蒸し暑い雨のなか汗をかいて肌を出していようものなら蚊にとっていい餌食になります。

 

そんなときに役立ったのはキンカンです!

 

3週間二人で1本のキンカンを使っていたのですがほぼ使い切るほど頻繁に塗ってましたから(笑)。

 

あったら便利だし、普段からよく刺されるって方には必須ですね。

 

消毒シート

主に食事の前にサッと手を拭くのに使います。

 

目には見えなくても知らないうちに手は結構汚れているもので、現地の日本人宿の方曰く、消毒シート持ってきている人のほうが腹痛になっていないそうです。

 

消毒シートもさほど重くないので持っていって損は絶対にないはずです。

 

食事前に手や口周りを拭くことで少しでも腹を壊さないように対策をしよう!

 

変圧器

インドでは日本と電圧が違うのでそのまま充電器を挿して使用することはできません。

 

なので変圧器を持っていかなければスマホなどの充電ができません。

 

インドのコンセントのタイプは【B3・BF・B・C】です。

 

これは皆さん必須だと思うので忘れずに持って行きましょう!

 

サンダル

ホテルでシャワーやトイレに入るときにあると便利です。

 

また雨季のインドは雨がよく降るので、雨の中出掛ける際に濡れてもいいようにサンダルがあると良いです!

 

サンダルは意外と重たいので軽いものにするか、現地で買うことをおすすめします。

 

マスク

インドは空気が非常に汚れています。

 

必須までとはいかないですが、のどや鼻を悪くしないためにも持っていけるのなら持って行ったほうがいいです。

 

ほこりっぽいホテルやドミトリーに泊まる際に着用するのもアリです。

 

 

不要だと思ったもの

 

日焼け止め

インドは暑いからきっと日差しも強いべと思って持っていきましたが1回も使いませんでした。

 

インドは暑いは暑いのですが日差しというよりは蒸し暑さです。

 

実際8月に3週間居たけど全く日焼けしなかったです。

 

サングラス

これも日焼け止めと同じ理由でいらなかった。

 

写真撮るときにカッコつけれるていう点ではあってもいいかも(笑)。

 

正露丸

私がたまたま運が良かったのかもしれませんがインドにいた間は一度も腹痛になりませんでした。

 

だから不要だったというのもありますが、インドでの腹痛はインドの薬が1番良いらしいです。

 

正露丸を持っていったが全く効かず、インドで腹の薬をもらったらすぐに良くなったそうです。

 

インドの菌にはインドの薬が1番なのかもしれませんね(笑)。

 

最後に

旅をするうえでは荷物を如何に軽くするかが大切なので要らないものは極力減らしましょう!

 

ちなみに3週間のインド旅で私が使っていたのはこのサイズです!

f:id:Somaso:20181109020138j:image

意外とこのサイズでも充分でした。

 

 

荷物を減らしてストレスの少ない楽しい旅にしましょう!!