現役大学生のつぶやき

現役大学生が思ったことを自由きままにつぶやきます。

【厳選!!】現役大学生が選ぶ狸小路・すすきの周辺の美味いラーメン4選まとめ!

こんにちは現役大学生です!

 

今回は札幌在住の現役大学生がおすすめする美味いラーメン屋を4つ厳選し、まとめてみました!

 

個人的にこってり味のラーメンが好きなので私の好みに寄ってしまいますが、それでも多くの人に札幌の美味しいラーメンを知ってほしいと思ったのでご紹介します!

 

札幌のグルメといえば海鮮にジンギスカンやスイーツなど様々な美味しいグルメがありますね。

 

そんななかでも今回はとっってもウマイ札幌のラーメンを紹介しますのでお店選びに困っているなんて時には参考にしてみてください!

 

絶対に後悔しないはずですので!

 

 

はじめに

私は特に舌が良いとか、年間何百杯ラーメンを食べる!といったような超ラーメン好きではありません。

 

しかし、そんな超のつくほどラーメン好きではない私がブログに書いてしまうほど美味しかったラーメン屋をたったの5つにまで厳選しました。

 

とはいっても少なくとも札幌〜すすきの周辺のラーメン屋はには色々と行ってますけどね。

 

それではさっそくですがまとめてみたのでどうぞ!

 

1.えびそば一幻

f:id:Somaso:20181112195920j:plain

「札幌 ラーメン おすすめ」で調べればほとんどの記事で紹介されているココ!「えびそば一幻」ですね。

 

えびが苦手な方以外はもう迷ったらこのお店に行っときゃほぼ間違い無いです(笑)。

 

とんこつスープに香るえびの匂い。

 

一度ハマったらもうやみつきで思わず深夜でも食べに行ってしまいますよ!(笑)。

 

味は塩・味噌・醤油の3種類

 

とんこつスープの種類はそのまま・ほどほど・あじわいの3種類 

 

麺は極太麺・細麺の2種類

 

 となっていて組み合わせ次第で様々ですのでぜひお好みで!

 

サイドメニューにはえびおにぎりもあり、1つたったの160円でえび風味が効いてこれまた美味しいです!

 

アクセスは以下の通りです!

 

住所:札幌市中央区南7条西9丁目1024-10

営業時間:11:00〜翌3:00まで

定休日:水曜日

 ※スープ切れのことがよくありますのでお早めに!

 

2.札幌炎神

f:id:Somaso:20181112203212j:plain

こちらは狸小路にあるラーメン屋さんで、すごいのは外から見えるその調理風景。

 

をあげて作る風景は、これ本当にラーメンを作ってるの?と思うほどです(笑)。

 

こちらのお店は味噌が売りで、なかでも人気なのは炎の味噌らーめん2012。

 

こちらは年間でなんと10万食も食べられているそうですよ!

 

細かく切られたチャーシューは表面が炙られていて口に入れるとちょうど崩れるほどの非常に柔らかく仕上がっていて美味しいです!

 

スープは白っぽく、見た目通りそれほどくどいと感じないコクのある味噌ですよ!

 

店内の雰囲気も少し暗く良く、完全分煙な為たばこを吸わない方でも安心して食事ができます。

 

アクセスは以下の通りです!

 

住所 : 北海道札幌市中央区南二条西4-4 狸小路四丁目商店街

営業時間:11:00〜23:00(LOが23:30)

定休日:なし

 

3.山嵐黒虎

f:id:Somaso:20181112204840j:plain

こちらのお店は背脂の入った背脂ラーメンが人気です!

 

背脂豚骨と聞けばくどそうと思うかもしれませんが、全くそんなことはありません。

 

むしろ背脂と豚骨と味噌がクセになり、やめられない美味しさです(笑)。

 

美味しすぎて中毒性アリなのでぜひ食べてみてほしいです!

 

店内はカウンターのみで8席しかなく、時間によっては混んでいますがぜひ。

 

場所は狸小路1丁目の横と非常に行きやすいですよ!

 

アクセスは以下の通りです!

 

住所:札幌市中央区南3条西1丁目2-1

営業時間:(昼)11:30~16:00  (夜)17:00~翌00:45

定休日:火曜日

 

 

4.横浜家系らーめん 三元

f:id:Somaso:20181112211000j:plain

こちらはすすきのにある横浜家系ラーメンで、そのこってりたるやお酒を飲んだ後なんかはもう胃に染み渡る感じがして非常に美味しいです!

 

おすすめの食べ方はライスににんにくを乗っけてのりで巻いてスープと一緒に喰らう。

 

一度ハマれば通うこと間違いなしなこってりラーメンですよ!

 

横浜にある家系らーめんと比べると違うという人もいるそうですが、札幌で食べる家系ラーメンとしてはかなり美味しいお店です。

 

営業時間も朝の6時までなので深夜に行くのもアリなお店です。

 

深夜にこってりラーメンなんて最高ですよね!(笑)

私のおすすめはのりのトッピングです!

 

アクセスは以下の通りです!

 

場所:札幌市中央区南5条西5丁目21−3 第3旭観光ビル

営業時間:18:00〜翌5:45LO

定休日:なし

 

さいごに

みなさんどうだったでしょうか?

 

うまいとこなんてねーじゃん!

センスねーな!

味の感想もっと詳しくしろや!

 

言いたいことは色々あるかもしれませんが私も全力で頑張ったんです!

(紹介下手でごめんよ) 

 

私が紹介下手なのはさておき、以上が私のオススメする札幌近郊(狸小路〜すすきの周辺)のラーメンでした!

 

少しでも皆さんに札幌の美味しいラーメンを知ってもらえたら嬉しいです。

 

ぜひ観光や仕事などで札幌に来た際は立ち寄ってみてくださいね!