現役大学生のつぶやき

現役大学生が思ったことを自由きままにつぶやきます。

やらなきゃ損⁉︎大学生の春休みを楽しく過ごすための4つのことまとめ!

こんにちは現役大学生です!

 

大学生の春休みって長すぎて何していいかわからない。

 

そんな方のために、現役大学生である私から「こんなことしといたほうが良いよ!」ってことを教えますね。

 

実際に何回か春休みを過ごしてみて何をしたら充実するかや、あれやればよかったなと思うことをまとめました!

 

それではどうぞ。

 

 

はじめに

 

多くの大学生の春休みは2〜4月の間、約2ヶ月間もありますよね。

 

夏休みが約40日、冬休みを約2週間とすると合計で4ヶ月ちかくも休んでいることになります。

 

12ヶ月ある1年間のうち、1/3は休んでいるということです。

 

さらに土日祝日なんかを加えるともっと休んでいることになりますね!

 

さて、そんななかでも一番長い休みである大学生の春休み。

 

一体何をすればいいのかわからない方のために、春休みにやることのリストを作っておきましたよ!

 

大体がこちらと似たこと書いてありますケドね(笑) 

somaso.hatenablog.com

 

春休みが終わった後に「アレやっておけばよかった...。」と後悔しないためにもぜひ参考にしてくださいね!

 

 

f:id:Somaso:20181116224518j:plain

その1:楽しいことして遊ぶ!

はい、まず第一にコレです!

 

楽しいことして遊ぶ←コレすごい大事ですよ。

 

とはいえ2ヶ月全てをそうしろとまでは言っていません。

 

後期試験も終わってせっかくひと段落したんだし多少は遊び呆けてもいいんじゃないでしょうか。

 

朝まで飲み歩くのも良し。

 

友人と泊まりでオールするも良し。

 

少しなら俗に言う典型的な大学生みたく遊んでも問題無いですよ。

 

やるときはやって遊ぶときは全力で遊ぶ。

 

メリハリをつけるということは非常に大切なことだと思います。

 

時間もあって遊ぶ仲間もいて遊べる機会があるのに遊んでおかないのは勿体ないことだと思いますね。

 

ただ、そんな事してるよりももっとしたいことがあるという方に無理して遊べなんてことはいいません。

 

やる事なくて暇な日々を送るくらいなら誰か友達を遊びに誘ってみましょう!

 

きっと春休み暇で退屈してる人なんてたくさんいるはずですよ!

 

f:id:Somaso:20181116224826j:plain

その2:免許取得や資格の勉強

春休みは学校もないし時間が普段より沢山あるので、この時期は余裕を持って勉強するなり自動車学校へ通えたりします。

 

学校があるときは授業やサークル活動に加えアルバイトなどで忙しくて勉強してる暇なんてないわ!

 

そんな方も少なくないはずです。

 

だからこそ春休みは時間が沢山あるので余裕を持って勉強できる&自動車学校へ通えるチャンスなんです!

 

春休みの予定無くて暇だなって方は春休みに入る前に参考書を買っておいたり、自動車学校への入学を決めちゃいましょう!

 

資格は取っておいて得することはあっても損することは絶対にありませんからね

 

自動車の免許も同じで、就職してから車を使うなんてことは大いにあり得ますからね。

 

暇している大学生はぜひどちらかに取り組んでみよう!

 

f:id:Somaso:20181116224926j:plain

その3:旅行に行く

2ヶ月なんて休みがあったら大抵の所へは行けます!

 

国内でもよし、だけど海外だとなお良しですね!

 

旅先で美味しいものを食べたり、温泉に入って普段の疲れを癒す。

 

きっと春休みの最高の思い出になるでしょう。

 

仲の良い友人達で行くのもアリですし、一人旅なんてのも良いですよね!

 

私が国内よりも海外旅行へ行くことをオススメする理由としては、

 

衣・食・住が日本とは全く違う異文化に触れるため、日本にいては出来ない経験ができるからです!

 

日本では経験できないことをした私の旅のお話もよろしければ参考にしてください。

somaso.hatenablog.com

somaso.hatenablog.com

 

沢山の時間があるからこそ、ぜひ旅行にも行ってみて欲しいです!

 

 

f:id:Somaso:20181116225231j:plain

その4:お金を稼ぐ

方法は何でも良いです!

 

時間の沢山ある春休みの間に沢山シフトを組んで、がっつりと稼ぐのもアリです。

 

今のうちに稼いで学校が始まってから少しラクをするのも良いですしね!

 

また、春休みという長期の休みを利用してリゾートバイトを始めるのもオススメです。

 

私はホテルで1ヶ月ほどリゾートバイトをしましたが30万円以上も貯めることが出来ましたよ!

 

寮費が無料でご飯も朝、夕出たので掛かるお金といえばバイト終わりに行く飲みの分くらいしか掛かりませんでした。

 

あとリゾートバイトのメリットとして、知り合いや友達がたくさんできることです。

 

リゾートバイトに参加するのは大抵が大学生なので歳も近くすぐに仲良くなれます!

 

いつもと変わらない環境で毎日退屈している方は、友人を誘ってリゾートバイトに参加してみてはどうでしょうか。

 

まとめ

みなさんいかがだったでしょうか。

 

おさらいすると、

  • 遊ぶ!
  • 資格勉強や自動車免許を取得!
  • 旅行する!
  • バイト等でお金を稼ぐ!

 

この4つを春休みの間にやると良いかなって思います。

 

 せっかくの大学生の春休みなんだし普段と同じ毎日の繰り返しをするのではなくて、いつもとは違う生活を送ってみると退屈しないかと思います!

 

大学生活の1/3ほどの割合を占める長期休みをどう過ごすかで大学生活の充実さが決まってきます。

 

だからこそ長期休みは何をするかしっかりと考えて過ごすべきです。

 

ぜひこの記事で紹介したことを参考にして、悔いのない充実した春休み(長期休み)にしてほしいと思います。