現役大学生のつぶやき

現役大学生が思ったことを自由きままにつぶやきます。

【大学生】退屈な授業は上手くサボるべき理由とそのメリット

f:id:Somaso:20181114115518j:image

こんにちは現役大学生です!

 

学生の皆さんなら分かるかと思いますがどうしても退屈な講義ってありますよね。

 

単位のために取ってる講義しかり楽に単位が取れるからという理由で選んだ講義など…。

 

しかしこれらの興味無い講義のために、若く活動力に溢れた皆さんの時間を割くのは非常に勿体ないです!

 

ですので今回は講義を退屈に思っている方のために講義をサボるという提案をしたくて記事にしました。

 

あくまでも私の持論ですので参考になれば幸いです。

 

 

興味のない講義は徹底的にサボろう!

 

はい、見出しからすでにダメっぷりが漂っていますね(笑)。

 

しかしこの考えはあながち間違ってはいないのではないかとここ最近思っています。

 

せっかく高い授業料を納めてるんだし講義は出なきゃ。

 

親に高いお金を払って貰っているしなあ。

 

出席があるから出なきゃ...。

 

講義をサボろうとするとそんなことを考えるかと思います。

 

しかし、だからこそ興味のない講義はサボるべきなんです!

 

皆さんは高い授業料を払って時間を割いてまで講義に出席しているんです。

 

講義中に寝たりゲームをしているだけのような講義には出る必要は無いです(キッパリ)!

 

大事なことですのでキッパリ言い切ります。

 

そんな時間があるなら少しでも趣味や興味のあることをしていた方が有意義ですし、そんなことは家ですれば良いのです。

 

講義に出席するということはあくまでもその講義に興味がなければ出ていても何のためにもなりません。

 

あくまでも自分の時間を割いているということを理解したうえで参加不参加を決めるべきです!

 

時間は非常に大事!

 

見出しの通りですが時間って非常に大事なんですよ。

 

例えばですが、

 

半期分の授業料が50万として、ひと月あたりにすると約8万3000円(長期休みも含む)。

 

そしてそれを22(平日の数)で割ると1日あたり約3800円。

 

大学の授業料は日割りで4000円ちかくもかかっているんです!

 

4000円をアルバイトで稼ぐなら時給1000円換算でも4時間かかりますね。

 

さらに講義時間の90分も失うと考えると恐ろしいくらいの時間と時間的価値を失っていることになります。

 

今一度、時間の大切さというものを考えるべきだと思います。

 

じゃあ何をすればいいのか

 

答えは簡単です。

 

先程も述べたように趣味や興味のあることです。

 

寝たいならサボって家の布団で寝ているほうが睡眠の質も良いし、ゲームをしたいなら家でくつろぎながらする方がいいです。

 

とはいっても出席があるし…という方もいるはずです。

 

それならば最初から出席のあるような退屈な講義は取らないこと。

 

あとは出席を誰かに頼める講義にし、シフトを作り仲間内で当番制にする。

 

などの方法があります。

 

出席あるし、といった理由だけで思考停止するのは自分にとってもったいないです。

 

1日のうちすべてを自分のために使い、楽しいと思える時間の比率を高めるべきです!

 

さいごに

 

押し付けのような形になってしまったのは申し訳ないですが、しかしそれだけ時間は大切だということを知って欲しかったのです。

 

この記事を読んで少しでも時間の大切さを理解しそして退屈な時間をなくすよう実践して貰えたらなと思います。

 

まとめると

 

  • 退屈な講義はサボるべき
  • サボる方法は考えれば絶対ある
  • 時間と時間的価値を消費している

 

以上が重要なポイントだと思います。

 

メリットとしては貴重な時間を失わないということです。

 

むしろこれを機に授業をサボるという手段を取るのではなく、真面目に全ての講義に取り組むのもいいかもしれません(笑)。

 

興味のない事でも授業で深めていくうちにだんだんと興味が湧くかもしれないし、そこで学んだことがいつ、どこで役立つかもしれないですしね。

 

とにかく貴重な時間を消費しているということを何事にも持って臨むことが大切です!

 

賛成意見、反対意見ある方はぜひコメントにお願いします。