現役大学生のつぶやき

現役大学生が思ったことを自由きままにつぶやきます。

お金が無くても旅は出来る!旅好き大学生が教える貧乏旅の極意

f:id:Somaso:20181217205551j:image

こんにちは旅が大好きな現役大学生です!

 

私は旅をするためならばどんな努力も惜しみません。

 

旅をしたいけど、お金が無い。

 

そんな言い訳ははっきり言って「クソ」です。

 

その人の人格までを否定するわけでは無いですが、言い訳としてダサい

 

少し強く言いすぎていますが、私の本心です。

 

お金が無いからという理由で「挑戦」を諦めてる人は勿体無さすぎる - 現役大学生のつぶやき

こちらの記事でも書きましたが、お金が無いを理由に何かを諦めるのはホント勿体ないです。

 

そう思ったので今回は、少しでも安く旅へ出られるように私なりのコツを紹介します!

 

 

 

f:id:Somaso:20181217205745j:image

お金が無いなら節約しろ!

まずはじめに、お金が無いなら節約をしろというお話。

 

まず旅をするには移動費・宿泊費・食費と主にこれら3つにお金が掛かりますね。

 

お金が無い。

 

そんななかでも旅をするためには主な3つの支出額を節約することで、旅を可能にします。

 

つまり貧乏旅になります。

 

「せっかくの旅なら贅沢したいし貧乏旅には興味無い」

 

そんな方にはあまりこの記事は向きません。

 

しかし、

どうしても旅を実現させたい。

少しでも安く旅をしたい。

 

そう考える方はぜひ参考にして欲しいです!

 

それではさっそく貧乏旅の極意(節約方法)を紹介します。

 

 

f:id:Somaso:20181217205831j:image

移動費の節約

旅の支出その1として移動費がありますね。

 

例えば、東京から大阪へ行くにしても

  • 飛行機
  • 夜行バス
  • 新幹線

とあるようにその移動方法は様々です。

 

お金が無い方や少しでも安く旅をしたい方は、まずその目的地への移動方法を思いつく分だけ挙げてみよう。

 

そして、その中でも最安を選ぶこと。

  • 飛行機(5000円前後)
  • 夜行バス(2000円前後)
  • 車(燃費やその時のガソリン代による)
  • 新幹線(約14000円)

※予約時期や曜日により変動あり。

 

それぞれ掛かる時間に差はありますが、夜行バスが一番安いということが分かりますね。

 

もしお金が理由で旅に行けないのならば、まずはこのように調べてみてたった2000円でも東京から大阪まで行けることを知りましょう。

 

東京ー大阪の旅に限った話ではなく、海外旅でも同じです。

 

飛行機はLCCを利用し、都市間の移動はバスやタクシー、時にはヒッチハイクもアリですね。

 

東京ー大阪間の例でも移動をヒッチハイクにすれば移動費はゼロ円になり、一気に大きな節約となります。

 

 

f:id:Somaso:20181217210216j:image

宿泊費の節約

旅の支出その2として宿泊費があります。

 

旅のすべてを不眠不休にするのならば宿は必要ないかもしれませんが、そうはいきませんよね。

 

日帰りならば宿泊費は必要ありませんが、それ以外は必ずどこかに泊まることになります。

 

そこで宿泊費を抑えるために、安く寝られる場所のまとめを作ってみました!

 

  • 外(圧倒的ゼロ円)
  • ネットカフェ(8時間で1500円前後)
  • カプセルホテル(3000円前後)
  • 格安ホテル(4000円前後)

※予約時期や曜日により変動あり

(価格データは東京を参照)

 

極論、野宿を選ぶことで宿泊費もゼロ円で抑えることができてしまいます。

 

野宿はちょっと…

 

そう思う方はネットカフェは8時間で1500円前後で利用できます。

 

フラットシートを選ぶことで横になることが可能ですし、ふつうに寝ている人も少なくないです。

 

すべての宿泊をホテルで過ごす必要は全くなく、お金を理由に諦めようとしているのならば、まずはこれらの手段もあることを知っておこう!

 

海外旅の場合でも、日本人宿やドミトリーといったホテルよりも圧倒的にに安上がりな宿泊施設があるので忘れずチェックしよう!

 

 

f:id:Somaso:20181217210424j:image

食費の節約

そして最後に、旅の支出その3として食費がありますね。

 

旅中の食費の節約方法としては、私の場合は必要最低限の量を食べ、贅沢をしない。

 

ただし、ここぞという時はしっかりと贅沢をするようにしていました。

 

海外旅では移動のみで終わる日もあるので、そんな日は安めの食事で抑えて、観光をメインにする日はその土地で食べたいものにしっかりとお金を使っていました。

 

また、普段の生活から食費を節約することでその分浮いたお金を旅の際に使っていました。

 

この1食を節約することで、次の1食を少し贅沢にできる!

 

そう思って日々節約を心がけました笑。

 

私の場合、いつも1日2〜3食のところを1日1食(たまに2食)にして、その浮いた分を旅の食費へ。

 

このような方法を駆使すれば、旅での食費もかなり抑えることができますのでぜひ知っておいて欲しいです!

 

ひどいときは食パン(1斤100円)を2、3日で食べるなんてことも私はしていました笑

 

 

さいごに

いかがだったでしょうか。

 

今回紹介したのは旅に関することだけでしたが、多くのことは「お金が無くても出来る」ということを知って欲しいです。

 

旅をするには移動費・宿泊費・食費などの様々な費用が掛かるためお金が無いと旅は出来ない。

 

そんな偏見がこの記事を通じて少しでも無くなれば良いなと思っています。

 

むしろ究極まで突き詰めればゼロ円でだって旅は出来ますよね。

 

移動はヒッチハイク、宿泊は野宿にするか誰かに泊めてもらい、食事は最低限にして、サバイバル風に野草を食べたり貰い物のみを食べる

とか!

 

少し非現実的だし実行するのが難しそうではあるけれども、これらが決して不可能な事ではないはずです。

 

実際、私が初の海外であるアメリカを横断したときはヒッチハイク移動かつ野宿でした。

大学生が初海外でアメリカ横断ヒッチハイクを野宿でした話(〜準備編〜) - 現役大学生のつぶやき

 

旅に出たいけどお金が無いから困っている。

 

そんな方は今回紹介した方法を駆使して、ぜひ旅に出て欲しいです!