現役大学生のつぶやき

現役大学生が思ったことを自由きままにつぶやきます。

PlayStationVRを買ってから2年近く経って思うこと

f:id:Somaso:20181212161908j:image

こんにちは漫画・ゲーム・アニメが大好きな現役大学生です!

 

旅も大好きですが、これらも同じくらい大好きです!

 

ガチオタという程極めてはいませんが、にわかオタくらいにはゲームとかアニメ好きです笑。

 

私の紹介はさておき、実はわたし2年ほど前にプレイステーションVRを購入していました!

 

なので今回のブログネタは、『PlayStation VRを購入して2年経って思うこと』

 

買ってよかったこと

悪かったこと

 

これらをまとめてみました!

 

PlayStation VRって2年前の発売当時かなり話題になっていましたよね。

 

現在買おうとしている人や当時買えなかった人、今も持ってるよって人もぜひ読んで欲しいです!

 

それではどうぞ。

 

 

f:id:Somaso:20181212162214j:image

PlayStation VRてなんぞ?

はい、ではまずPlayStation VRてどんもの?て方のために一応ざっくりと紹介していきます!

 

公式様曰く

PS VRはPlayStation®4の魅力を高め、ゲーム体験をさらに豊かにするバーチャルリアリティ(VR)システムです。VRヘッドセットをかぶると、プレイヤーの360度全方向を取り囲む、迫力のある3D空間が出現。独自の3Dオーディオ技術との連動によって生まれる圧倒的な臨場感により、ゲームの世界に本当に入り込んでいるかのような体験をもたらします

と長く引用させて貰いましたが、

 

VRのヘッドセットを付けると視界360度マジでゲーム世界そのものになってゲームへの没入感が圧倒的に上がります!

 

初めて体験したときは「ヤベェ新時代始まったわww

 

なんてキモいリアクションしてました笑

 

とにかく圧倒的臨場感と没入感でゲームの世界を味わうことがPlayStation VRによって可能になります!

 

 

買ってよかったこと

それではまずはPlayStation VRを買ってよかったなーって思うことを挙げます!

 

  • すっげえ楽しい!

 

 なによりもまずこれです!すっげえ楽しいんですよ笑

 

この目の前にあるもの本当に掴めちゃうんじゃね?て思ってしまいますからね

 

あとはさっきも説明した通りに、圧倒的な臨場感で、本当にその場に自分が居るかのような感覚に陥ります!

 

  • 盛り上がる!

 

そしてこちらのVRですが持っている人もそう多くないので、友人らが遊びに来た時にすっごく盛り上がります!

 

私の家に来てVRが置いてあるのに気づくと大体みんな「やってみたい!」と言います笑

 

そして何よりプレイしている人を側から見ると、変な方向を向いて一人でビックリしたり色々リアクションをしてるので見ていて面白いです笑

 

 

買って悪かったこと

 

  • 値段が高ぇ!

 

PlayStation VRの値段は私の買った当時で約45000円

 

さらにPlayStation4本体は約30000円

 

さらにさらに、PlayStation VRを遊ぶにはPlayStation Cameraが必要でこちらの値段は約5000円

 

つまり、家でPlayStation VRを楽しむにはトータルで8万円もの大金が掛かります(泣)

 

とても気軽に買える物ではありませんよね…。

 

 

  • ゲームタイトルが少ない

 

制作するのが難しいのか、それともVR自体を持っている人がまだ少ない為あまり作られていないのかは分かりませんが、かなりゲームタイトルが少ないです。

 

数が少ない上に、本編が長くやり込めるようなソフトはまだあまり無いのが現状です。

 

ちなみに私がオススメするVR対応ソフトは『バイオハザード7』一択です!

 

VRとホラーの相性が物凄くバッチリだと思い知らされました笑

 

ゲームへの没入感が非常に凄いため、めちゃくちゃ怖かったです笑

 

プレイする際はヘッドホンを付けて、より没入感を高めてやるのがオススメです!

 

 

  • 酔う

 

3つ目の悪かったと思う点はこれです!

 

VRゲームを長時間プレイすると、高確率で酔います。

 

視覚的には動いているのに、身体は動いてないので、乗り物酔いの様な感覚になります。

 

私は乗り物酔いが酷い方なので割とすぐに酔ってしまいました…。

 

酔うかどうかはゲームによっても変わってくるので実際に店頭へ行き、体験をしてみるのが一番です。

 

購入を考える際はまず、店頭での体験をするといいです!

 

さいごに

 

2年前から我が家にありますが、今年に入ってからというもののほとんど使う機会はありませんでした…。

 

率直な感想としては、8万円を出してまで買う程の大きな魅力は感じませんでした。

 

もちろんPlayStation VR自体は魅力があり、非常に良いのですが、やはり費用対効果を考えると、「今が買い時!」とは自信を持って言うことはできません。

 

購入を考える際は、本当にそれだけの大金を払う程欲しいのかよく考えて、実際に店頭での体験もしてみてから考えるのが良いです。

 

以上、PlayStation VRを買ってから2年近く経って思うことでした!