現役大学生のつぶやき

現役大学生が思ったことを自由きままにつぶやきます。

お金が無いからという理由で「挑戦」を諦めてる人は勿体無さすぎる

f:id:Somaso:20181205164500j:image

こんにちは現役大学生です!

 

突然ですがみなさんは何かやりたいことや夢はありますか。

 

何かが欲しい!というのでもいいです。

 

私はあります!

 

前の記事でも書きましたが、南米に行ってみたいです。

南米行きたい。 - 現役大学生のつぶやき

 

もっと身近な望みとしては、イヤホンが欲しいです。(壊れたから)

 

きっと何かしら夢ややりたいこと、欲しいものはあるはずです。

 

そこで

 

じゃあなんでやらないの?

なんで買わないの?

 

と聞くと「お金が無いから」といって諦めている人がよく居ます。

 

そんな理由で諦めるのは勿体無い!!

 

というかお金だけの理由に限らず勿体無い。

 

なので今回は、夢や願望をあきらめることがどれだけ勿体無いかを話していきます。

 

 

 

お金さえあればいいのか

まずそもそもですが、やらない理由として本当に「お金が無いから」という理由だけなのか。

 

逆にお金さえあれば出来ることなのか。

 

私の願望を例に挙げて説明すると、

 

『南米に行きたい』

 

けど南米へ行くにはお金が必要。

 

お金の他にはもちろん時間も必要になってきます。

 

イヤホンが欲しいというような望みであればお金さえあれば叶いますが、南米に行きたいというような望みだとそうはいきませんよね。

 

お金の問題を解決したら、次は時間をどう作るかという問題になってきます。

 

もしここでお金が無いという理由で諦めていたら、次の段階にすら進めてないんです。

 

諦めるのは簡単だし、無思考でできます。

 

そんな脳死人間にならないためにも、お金がないけどどうやったら行けるかを考えたうえで諦めるか挑戦するか判断するべきだと思う。

 

 

もったいない

「お金が無い」

 

こんな程度の理由で諦めるのは非常にもったいない。

 

まず理由関係なしに諦めることが何より勿体無い。

 

やらないで後悔するよりやって後悔しろ

 

こういった言葉もあるように、やらないでする後悔には何もありません。

 

しかしやってからの後悔には

  • やらなくてもよかった
  • やらなければよかった
  • やらないほうがよかった
  • やるにはまだ早すぎた
  • 〇〇が足りなかった

などの様々な学びがあります。

 

何もしないで後悔した場合は得るものがないのでもちろん何も学ぶことは無いです。

 

現状維持のそのままです。

 

もちろん自身の成長なんかもあり得ません。

 

 

 

最初から答えは出ている

やらない人は最初からもう答えが決まっていることが多いです。

 

お金はあっても行ける日がないしなー

なんか治安悪そうだしー

また今度でもいいかなー

 

とこういった感じで一つ無理な要因を排除したとしても結局は何かしら理由を付けて諦める。

 

本気で「挑戦」をできている人はなかなかいないです。

 

私は、どうせ就職したらお金は今より稼ぐことになるんだからいいじゃん。

それより働いてからの方が時間が無くなるだろうから時間が沢山必要なことは今のうちにやっておこう。

 

そう思ってお金は積極的に自分の願望の為に使うようにして、ガンガン色々なことをしています。

 

 

さいごに

これだけ言っておいて自分はどうなのか。

 

南米に行くには何が必要だとかをちゃーんと調べています!

 

なんとかして行く方法は無いか、なんとかしてお金を貯めることができないか。

 

日々模索して南米行きを真剣に考えています!!

 

この記事を読んで1人でも多くの人が共感してもらえたら嬉しいです。

 

何か意見等あればコメントにぜひ!

 

あと、イヤホンおすすめあればぜひ教えてください笑