【ネタバレなし】そろそろ2018年の映画トップ3を決めたいと思うんだが
こんにちは現役大学生です!
残すところ今年もあと1ヶ月ですね。
そこで!
そろそろ今年の映画ランキングなんてものを作ろうかと考えました。
(まだ早えよ笑)
しかし10も20も紹介出来るほど気力が無いので厳選した3つを紹介しようと思います!
それにしても今年は非常に面白い映画が沢山ありましたね。
私は今年は50本近く鑑賞したのですが(レンタル含む)トップ3にまで絞るのが難しかったです。
3つに絞るのですら難しかったのにその中で順位を付けるのはさらに困難でした...
なのでトップ3とたった3作品しか紹介しませんが、考えに考え抜いて厳選したので許してください笑
※ネタバレなしなのでストーリーに関しては深く触れていません。
それではどうぞ!!
3位
カメラを止めるな!
はい、これはもうね今年イチ笑いましたよ。
映画館であんなに笑ったのも無いし、周りのお客さんも皆笑ってましたね。
元々2館のみの上映であったが、SNS上での口コミで評判が広がり、上映が拡大。その面白さからの人気ゆえに300館以上にまで拡大されました。
ネタバレしてしまうと面白さが減ってしまうので詳しくは書けないですが、
冒頭37分のワンカットシーンは全く面白くもなんとも無く、むしろ違和感だらけ。
実際に劇場でも誰一人笑う人はいなく、皆「これが面白いと話題の作品なの?」と不安だったと思う。
しかしその違和感は後に笑いへと変わり、あっという間にラストまで行ってしまいました!
「この映画は二度始まる」とキャッチコピーにもある通り、本ッ当にその通りでした笑
出演している役者も無名の俳優であり、「なんでこんなに話題なんだろう」そう思っていました。
〇〇が出るから〜という理由で映画を観に行く人も多い中で、出演している俳優が無名な方しか居ないのは少し行くまでのハードルが高かったです。
しかし口コミというものはすごいもので、テレビや芸能人やSNS上で猛プッシュされているのを感じていると、まんまと観に行ってしまいました笑
結果としては、話題になるものには絶対理由があるんだなと思い知らされました。
まだ観ていない人はぜひ前知識を持たずに最後まで観てください!
本当にこの映画は二度始まります笑
2位
リメンバー・ミー
2位はあのピクサー制作のアニメーション映画です!
監督はリー・アンクリッチで、トイストーリーやファインディング・ニモで有名な監督です!
これまでおもちゃの世界(トイストーリー)や魚の世界(ファインディング・ニモ)を表現してきたが、リメンバー・ミーでは「死者の国」を表現している。
そこで注目したいのが、この「死者の国」の美しさです!
キャッチコピーにもあるように「誰も見たことがない、カラフルな”死者の国”へ」とある通りに非常に美しい世界観となっています。
また死者の国へと続く橋「マリーゴールドの橋」は橋の細部まで見渡す限りのオレンジ色でとっても綺麗です!
リメンバー・ミーの魅力は細部までこだわった映像美だけでなく、音楽もこれまた良いんですよ!
友人と一緒に観に行ってたのですが、主人公の少年が歌っているシーンでは泣くのを堪えるので必死でした笑
エンドロールで流れるシシド・カフカさんのリメンバー・ミーも最高でしたね!
ストーリーに関してはもう言うことナシ。
というか私の文章力では短い文章では伝えきれません笑
なんか子供向けっぽいなーと思って観てない方!
絶対に子供だけに向けられた映画じゃないですよ!
見終わった後の感想としては「親だけじゃなく先祖も大事にしなきゃ」
そう思いました。
人が死ぬのには二つあって、普通に命が尽きたときと、人から忘れられたとき。
色々と考えさせられて泣ける映画で、文句なく今年のトップに入る1作です!
笑える、泣けるときて第1位は何かというと……
1位
グレイテスト・ショーマン
うん、めっちゃ迷いましたよ。
けどもうね、音楽・演技・パフォーマンスこれらが圧倒的に素晴らしすぎました。
テレビやSNSでも物凄い話題でしたよね。
小学生でも書ける感想だけど、「楽しい」この一言です。
みんなが一丸となって一つのショーを踊るシーンでは、皆が力強く踊っていて普段の悩みや負の感情なんて吹き飛んじゃうくらい楽しめます!
これだけ楽しかったなら音響の良いIMAXで鑑賞すればよかったと後悔しています笑
ストーリー面では多少粗いなと思うこともありましたが、
しかし!
そんなことも忘れ去って満足してしまうほど音楽やミュージカルが楽しませてくれます。
上映時間は105分と割と短めですが、非常に濃密な105分を過ごせると思います。
ミュージカル映画を観に行っているという感覚よりも、本当にミュージカルに来ているくらい楽しめますからね笑
それだけの圧倒的な歌唱力とパフォーマンスが物凄いです!
最近疲れてる方や退屈してる方には非常にぴったりな映画です。
ぜひ一度観てみてください!
家でみる際は音量デカめで観ると迫力あって楽しめますよ!笑
さいごに
冒頭でも言いましたが、3つを選んで、さらに順位づけするとなると非常に迷って大変でした!
2018年のトップ3と言いましたが3つとも上半期の映画になってしまいました笑
まだあと一月ありますが、11月までの段階では
「カメラを止めるな!」「リメンバー・ミー」「グレイテスト・ショーマン」
この3つが私の中でトップ3です!
12月の注目といえば「シュガー・ラッシュ:オンライン」と「アイ・フィール・プリティ」の2作品ですね!
これらの作品が私の中のトップ3に食い込むのかどうか、ぜひ期待しています!
これらを観終えた後に変更があれば更新しようと思います!
みなさんの今年のベスト映画も良かったら教えて欲しいです!