現役大学生のつぶやき

現役大学生が思ったことを自由きままにつぶやきます。

ちょっと待って!過度な健康食思考、それってオルトレキシアかも⁉︎

f:id:Somaso:20181114143448j:image

こんにちは現役大学生です!

 

健康に良い食生活と聞けばオーガニック食品やサプリメントなどを思い浮かべる方もいると思います。

 

オーガニック食品とは簡単に言うと化学物質を使用しないで育てられた農産物のことで、オーガニックフードとしてネット通販でも手に入ります。

 

サプリメントはオーガニック食品に比べると多くの方に馴染んでいるかと思います。

 

普段の食事では補ない栄養素をサプリメントは担ってくれるうえ、安価で手に入るため取り入れている人も多いですね。

 

そのような健康食が普及してきていることゆえにある病気に陥ってしまうかもしれません。

 

それがオルトレキシアという摂食障害です。

 

今回はそのことについて気になったので記事にしました!

 

オルトレキシアって?

 

さてここで疑問が浮かんできますよね。

 

オルトレキシアってなんぞ?

 

そんな方はこちらをどうぞ。

 

不健康だと考える食品を避けることで生じる極端もしくは過度な先入観によって引き起こされる摂食障害や精神障害

(Wikipediaより参照)

つまり、過度な健康食思考によって引き起こされる障害ということになりますね。

 

健康意識の高い人や行き過ぎたダイエットをする人がこのオルトレキシアになるかと思います。

 

私自身も一時期筋トレに目覚めていたとき、ササミばかり食べるといった食生活を送っていました。

 

きっとこれも栄養不足や何かしらの病気を引き起こし得ますね。

 

健康でありたいという強い思いが逆に不健康を引き起こしてしまうなんて悲しいですよね...。

 

オルトレキシアの対策

もしかしたら私ってオルトレキシア?

 

そう思った方や不安な方は「オルトレキシア 自己診断」と検索してみてください!

 

10個の質問だけである程度の診断ができるそうです。

 

ちなみに私は当てはまりませんでした!(よかった笑)

 

あとは日頃から食生活や健康に対して過剰にならないことが1番良いかと思います。

 

健康を意識しすぎて逆に不健康になってしまっては元も子もないですからね(笑)。

 

それでも健康を意識したい!

過度な健康意識によって摂食障害になってしまうかもしれない。

 

だけど健康意識は高く持っていたい。

 

そんな方はこれを見て少し落ち着かせましょう。

f:id:Somaso:20181114133129j:image

(範馬刃牙30巻より。)

 

唐突な刃牙ですが、とにかく過剰になってまで健康意識をする必要はないということを知ってほしいです。

 

健康を意識するとしても栄養素のバランスくらいでも良いのではないかと思います。

 

口に入れるのは有機食材のみ!

 

身体に良いものばかり摂取!

 

といった感じの極端になる必要はないはずです。

 

さいごに

かつては栄養不足による不健康を意識しなければならなかった。

 

しかし有機食材の登場や健康に関する情報が増えたことによって個人で過剰な健康意識を持つ人が現れた。

 

今後はもっと有機食材やサプリメント類が浸透してくると思う。

 

今はオルトレキシアという言葉にピンと来ないかもしれないが、今からその知識を持っておくと良いのではないでしょうか。

 

みなさん、健康を意識するのもほどほどに!