現役大学生のつぶやき

現役大学生が思ったことを自由きままにつぶやきます。

インドへ行く前に気を付けるべきこと3つまとめ

f:id:Somaso:20181106152732j:plain

こんにちは現役大学生です!   (写真はインドの世界遺産タージマハルです)

 

今回はこれからインドに行こうかなと思っている人に向けて、絶対に気をつけて欲しいことをまとめてみました。

 

インドは多くの旅人が一度は行ってみたいと思う国でもあり、そしてもう二度と行きたく無いという人もいるほどの国です。

 

なぜなら大きな魅力もある反面、日本の常識が通じずイラッとするような場面や観光客に対する詐欺などが多いからである。

 

インドについての魅力はこちらからどうぞ

somaso.hatenablog.com

 

それでは以下からはインドで気をつけるべきことのまとめです。

 

 

 

その1:治安が悪い!

はい、まず第一に治安が悪いことです。

 

デリー、アーグラ、ヴァラナシ、ガヤ、コルカタとインドのなかの5つの都市を旅してきた私ですが特にデリーの治安は非常に悪かったです。

 

デリーはインドの首都であり、多くの観光客がこのデリーにあるインディラ・ガンディー国際空港からインドへと入国してきます。

 

観光客が多く集まるということは詐欺師たちからしてみれば鴨が葱を背負ってきたようなものです。

 

初めてくるインドへの来訪者に対して彼ら詐欺師たちは容赦無く詐欺を働いてきます。

 

どんなに親切そうな人だとしても、また親切にされたとしても簡単に気を許してはいけません。

 

そこで私が実際に被害に遭いそうになった、またインドで聞いた詐欺の手法を紹介しますのでぜひ参考にして気をつけてください!

 

ガバメント詐欺

これは私が勝手に名前をつけたのですが、これから行く予定の宿やレストランの場所を質問してきて「そこは危険だからだめだ、ガバメントホテルへ行け!」といった具合で誘導してきます。

 

ガバメントとは「政府の」とう意味であり、ようは政府が認めている安心安全なところのことを指しているのだろう。

 

なので「ガバメントホテルへ行け!」とは「政府のお墨付きの安心安全なホテルがあるからそこへ行け!」ということなのだろう。

 

しかしその話に乗ったが最後で、案内されるホテルは詐欺師たちとグルであるホテルであり非常に高い料金を請求されるのだ。

 

ぜひ気をつけて欲しい。

 

 

ツアー詐欺 

これもめちゃくちゃタチ悪いのでインドへ行く方は気をつけてください。

 

インドには様々なツアー会社があり、そのほとんどは詐欺またはぼったくりです。

 

鉄道のチケットを買いに駅へ向かうと、「今日はチケット売り場は休みだからウチで買いな」、「チケット売り場まで案内するよ」といった感じで別の場所で買わせようとしてきます。

 

ほかには、ぼったくり価格でツアーを無理やり組まされたりもします。

 

そのツアーではホテル代込鉄道チケット込であるが、実際にそのホテルへ行ってみるとボロボロで汚かったりで散々な結果になる場合がある。

 

とにかくインドでツアー会社へ付いていくのは絶対にやめましょう。

 

断ろうとしても脅されて強引にツアーを組まされたりする場合もあります。

 

私も実際に被害に遭いそうでしたが、またあとで来るといってなんとかツアーを組まされることはありませんでした。

 

インドに限らずだが、日本を出て海外へ行っている以上は安易に他人を信用しないでおこう。

 

スリや強盗

これもインドに限った話ではないが、スリにも十分きをつけるべきです。

 

貴重品はセキュリティポーチに入れ服の下か絶対に手離さないようにすること!

 

たとえホテルの自室であったとしても貴重品をそのまま置いていくのは避けたほうが良いでしょう。

 

鍵を開けられて盗られるケースやドミトリーでは他の旅行者に盗られるといったこともあるからです。

 

万一に備えパスポートのコピーやクレジットカードも複数用意しておきましょう。

 

f:id:Somaso:20181106153928j:plain

その2:インドはとっても不衛生!

インドへ行ったという記事や書籍では必ず腹痛になって辛かった的なエピソードが1つや2つ、いや3つといっても過言ではないくらい頻出します。

 

そもそも日本の衛星が非常に良いため、不衛生であることに対して免疫がないのだとおもう。

 

そんななかで衛生状況最悪なインドへなんて行ったら腹を壊すのもあたりまえで、屋台の飯(特に肉)なんて食った日には下痢まったなしです。

 

インドにいる間は余程お金に困っていない限りボトルウォーターを買って飲みましょう。

 

1本あたり数十円と非常に安価で買うことができます。

 

ただしここがインドの怖ろしいところであり、なかにはボトルウォーターの中身を水道水に変えて売っているところもあるとかなんとか...。

 

しっかりと未開封であることを確認して購入しましょう!

 

インドで腹を壊した場合、日本の正露丸でも効かないことがあるそうです。

 

現地の日本人曰く、インドでの病気はインドの薬を使うのが一番と言っていました。

 

正露丸はあくまでも気休め程度であることを念頭に置いておいてください。

 

 

 

f:id:Somaso:20181106154139j:plain

その3:インドの鉄道は時間にルーズ!

基本インドの鉄道は遅れます。

 

それも数分、数十分のレベルではありません。

 

現地の人曰くよく遅れるコルカタ線では7時間の遅れをくらいました。

 

21時に来るはずの列車が一向にこなく、スマホを使って現在どこを走っているのかを調べると、はるか遠くの駅にいて確定しているだけで3時間の遅れ。

 

3時間後にもう一度検索してみると、さらに1時間遅れ...

 

その後何度も予定時刻がずれ、結局来たのは朝4時。

 

インドで列車が遅れるのは日常であるためか、インド人はみんな地面に何かしらを敷いて横になっています。

 

暇つぶしアイテムや地面に座ってもいいように敷くものがあると待ち時間も快適にすごせるでしょう!

 

最後に

ほかにもインドでイラッとするようなことや、注意すべきことはたくさんあります。

 

インド人はごみを平気で列車内にポイ捨てし、

 

列車内で大声で通話をしたり、

 

すぐそこらへんに唾吐いたり、

 

初対面で急に恋人何人とかも聞いてくるし、

 

私の予約した席で勝手に寝てたりもする。

 

だけれど私はそれらすべてを含めてもインドを嫌いになったりはしません。

 

ガサツだし初対面なのに距離感近っってなることあるけど、どこか人間身溢れていて日本ではなかなか味わえないような体験ができる国だなと思う。

 

良い意味でも悪い意味でも日本とは違うインドへは人生で1度は行ってみるべき国だと私は思います!

 

最後に大事なんでもう一回言いますが

 

行く際は腹痛対策しっかりね!

 

 インドへ行く方はこちらも読んでみるといいかも?

somaso.hatenablog.com

somaso.hatenablog.com