現役大学生のつぶやき

現役大学生が思ったことを自由きままにつぶやきます。

【大学生必見】大学生こそこれをやれってこと5選!

f:id:Somaso:20181020003954j:plain

こんにちは、現役大学生です。(画像はイメージです)

 

今回は時間のある大学生だからこそこれをやれ!ってことをまとめてみました。

 

4年間は長いようで短いです。後悔しない学生生活を送るためにも皆さんのためにまとめをつくりました。

 

その1:好きなこと

f:id:Somaso:20181020011317j:plain

なんといってもまずは好きなことです、そしておそらくこれが一番大切だと思います。

 

「好きこそものの上手なれ」という言葉もある通り好きなことには時間を忘れるくらいのめり込むことができ、上達するのが早いです。

 

何かに詳しくなることや極めることは後の人生で絶対に役に立つことでしょう。

 

身近な例としてはYoutuberがイメージしやすいはずです。

 

Youtuberの方たちの中には料理が上手であったり、面白いことを考えつく人や最新のPCやスマホをレビューしてくれる方がいます。

 

きっと彼らの多くは自分の好きなことや得意なことを伸ばしたり追求してきたからこそ他の人には真似できないオリジナリティがあり人気となっています。

 

またe-Sportsの選手のようにゲームをすることで生計を立てている人もいます。

 

以上のようになにが将来自分のために結びつくか分からないからこそ好きなことに時間も忘れるくらいのめり込んでみましょう!

 

大学生には4年間という貴重な時間があるのです。

 

その2:遊び

f:id:Somaso:20181020015208j:plain

 大学生のうちは全力で遊んでおくのがいいと私は思います。

 

時間はあるけれどお金はない。

 

しかし大学生が遊びに使うお金などアルバイトで賄える金額なのです。

 

例えば1回の飲み会に3000円つかったとして週2回遊んだとしても月に2万4000円です。

 

週2程のアルバイトで稼げてしまうのです。

 

なのでお金がないからといって遊べる時期の貴重な機会を逃すのはもったいないことだと私なら思います。

 

気の合う仲間たちとおもいきり遊んで大学生活を満喫してください!

 

 ただし、私個人としてはマンネリしてしまってつまらないと感じる遊びや乗り気ではない遊びには無理して参加する必要はないと思います。

 

自分の貴重な時間を使っているということを念頭に置いておく必要があります。

 

時間は有限なのですから。

 

その3:旅・旅行

f:id:Somaso:20181020020938j:plain

社会人になると出掛けることが学生よりも厳しくなります。

 

その点学生は夏休みや春休みなどの長期休みを利用することで国内だけでなく海外にだって長期でも行くことが可能です。

 

また、長期休みではなくても終日講義のない日を利用して3日程度で旅行へ行くことも可能なのです。

 

自由に使える時間が社会人よりもあるからこそ利用するほかありません。

 

ぜひ思い出づくりのためにも今しかできないからこそ色々な所へ出かけてみましょう!

 

私はこんなカンジで旅をしています!

somaso.hatenablog.com

 

その4:挑戦

f:id:Somaso:20181020024027j:plain

時間も体力もある若い学生のうちに色々なことへ挑戦してみることが大事だと思います。

 

たとえ失敗しても死ぬことはないのです。

 

失敗するデメリットを考えるよりも挑戦しないデメリットや挑戦して成功したときのメリットを考えてみよう。

 

失敗を恐れて何にも挑戦せずなにも得ないままいるほうが勿体無いです。

 

まずは簡単なことでもいいので自分にとって一歩踏み出すようなことから挑戦してみよう!

 

私がした挑戦はこちらです!

somaso.hatenablog.com

 

その5:勉強

f:id:Somaso:20181025165415j:plain

勉強といっても興味のないことを勉強する必要はないです。

 

なぜなら大学が中学や高校とは違うのは自分の好きな分野について深く勉強する機会が多く、時間を無駄にする必要がない場だからです。

 

何も勉強したくないと思っている人でも少しでも興味のあることであれば何でもよいのでまずはスマホで調べるといった簡単なことから楽しみながら勉強の一歩を踏み出しましょう。

 

知ることを楽しみながらすることで自然と勉強をしなきゃという考えから「あれも知りたい」と自発的な勉強へと変わっていくはずです。

 

そこから派生して色々なことに興味を持つようになれれば自ずと色々な勉強につながるはずです。

 

あくまで苦と感じるような勉強は必要なく、興味や関心のあるものにとことん時間を使うようにしよう!

 

まとめ

まだまだ他にも紹介したい、これをやるといいよって思うことはたくさんあるが自身を持って人に勧められるものだけを5つに絞りました 。

 

これから大学生になる人やこの記事を読んでいる大学生には何よりも時間を大切にしてほしいと思う。 

 

何かをやろうと思っている人や何もやることがなく漠然と日々を過ごしている人は時間の大切さを理解して、今すぐにでも有意義なことに取り組んで時間を有効的に使ってほしいと思っています。