現役大学生のつぶやき

現役大学生が思ったことを自由きままにつぶやきます。

【学生必見】学生こそ旅をすべきと思う5つの理由

こんにちは現役大学生です!

 

今回は一人でも多くの大学生に旅をしてほしいと思っているのでそれを記事にしました。

 

よく学生が陥るのが、家と学校とバイト先の3点を結んだ三角形が自分の生活圏になりがちである。

 

退屈しない刺激的な日々を送るためにも、たった3点だけで自分の1日を現すのではなく4点、5点と幅を広げより角の多い図形を描くとよいと私は思います!

 

そこでぜひ皆さんにも旅に出て欲しいと思ったので、旅をすべきと思う理由を紹介します!

 

 

理由1:楽しい

f:id:Somaso:20180713014107j:plain

 なんといってもまず楽しい。

 

新しいことや普段と違うものに触れることで新鮮味がありとても楽しいです。

 

旅先で名物を食べたり名所を回ることは旅の大きな楽しみとも言えるでしょう。

 

まずは旅に出ることから始まるので、以前から行きたいなと思っていた場所にすぐにでも行く予定を立ててみましょう!

 

写真を撮って誰かとシェアすることで旅の終わった後でも楽しめるので旅先のことを写真で残しておくのもいいですね!

理由2:行動力が身に付く 

f:id:Somaso:20180713022502j:plain

旅では普段とは違った場所に行ったり、人と関わるので行動力が必要になります。

 

そのことから考えれば「旅に出た」というだけで行動力が身に付いたといえるでしょう。

 

いつもの環境から抜け出したくない。

 

そう思っている人もまずは一歩外へ踏み出してみましょう!

 

きっと帰って来た頃には行ってよかったと思えるはずです。

 

まずは近場の気になっている所からでも行ってみましょう!

理由3:自分自身をよく知れる

f:id:Somaso:20180713015936j:plain

旅に出ることで自分自身を知るきっかけになると思います。

 

旅の計画をしてみて自分は細かな計画をすることが得意であるな、

 

知らない人と話すのは苦手だな、

 

やっぱりアクティブに外へ出かけるよりも家にいる方が好きだな、

 

といったように色々な自分の得意不得意、好き嫌いが分かったりします。

 

自己分析ができることは後に就職活動などでも役に立つはずです!

 

こういった面から見ても旅には絶対行くべきだと感じます。

理由4:見聞が広がる

f:id:Somaso:20180713022841j:plain

旅先ではきっと今までに見たことのない物があったり、食べたことのない物や見たことのない景色と出会えます。

 

さらに国外の旅となると人種や宗教、文化なども違ってくるためさらに幅広く違いに触れるはずでしょう。

 

そういった様々な体験をすることで、偏ったものの見方や固定観念にとらわれないで物事に対して臨められるようになるでしょう。

理由5:思い出になる

f:id:Somaso:20180713023058j:plain

旅といえば楽しい!

 

そしてその楽しかったことは後に思い出にもなるのです。

 

たとえ楽しく無かったり嫌なことが起きたとしても、それは失敗談であったり笑い話として話せる機会があるかもしれません。

 

なので旅は行く前の準備段階から楽しめて、旅から帰ってきた後も楽しめるのです。

 

自分だけのエピソード作りのためにもぜひ旅に出かけてみましょう!!

 

よければ私の旅のエピソードもどうぞ!

somaso.hatenablog.com

 

 

さいごに

以上5つが旅をすべきと思う理由です。

 

なぜ学生こそなのかというと、学生にはたくさんの時間があります。

 

そして多くの学生は家、バイト先、学校といった3つを往復する毎日を過ごしてしまいがちです。

 

4年間とは長いようであっという間に過ぎてしまいます。

 

就職してから後悔しないためにも今、いつもとは違う日々への一歩を踏み出してみよう。

 

時間は有限なのです。